TRAINERSSERVICEPRICEACCESSNEWSCONTACT

NEWS

プロテインを初めて飲む方へ

LIBERDADE代表 パーソナルトレーナーの井上です。

今回は、プロテインについて少しお話ししたいと思います。

【プロテインを摂るメリット】
自分はトレーニングをするようになって初めて摂取したサプリメントがプロテインでした。
トレーニング頑張ってプロテイン飲めば自分も超ムキムキになれる!!と思っていましたが、、当たり前ですがなかなかなりませんでした(笑)。

それもそのはずで、プロテイン = タンパク質 ですので、卵、肉、魚、豆などを、普通に食べてるのと同じだからです。特別な魔法のサプリメントではありません。

ただ、トレーニング直後にジムで200gのステーキを食べれる元気と勇気のある人はなかなかいませんが、プロテイン飲料なら液体で吸収も良くスッと入ってくれるので、これはとても助かります。
上級者の方でトレーニング直後に食べれる選手は何人か知ってますが、僕は無理でした。 

今はコンビニに行けばタンパク質含有量15g〜20gのプロテインが手軽に買えるので、活用しやすく便利ですね。

【プロテインの量とタイミング】
トレーニングを始めてまだ間もないクライアント様に良く聞かれるのは、プロテインは一日に何回飲めば良いのか、いつ飲めば良いのか(タイミング)です。
自分はプロテインはサプリメントというより吸収の良い食事と思って、一日の食事スケジュールを組んでいます。

✔︎時間がない、でもタンパク質が摂りたい!
✔︎時間あるけど、でも作るの面倒、でもタンパク質摂りたい!
✔︎食欲がない、でもタンパク質摂りたい!

そんな感じです(笑)。

今現在摂取しているタイミングや量を少しまとめてみました。

①午前中の間食 30g(含有量) + バナナ or ベーグル

②トレーニング後 30g(含有量) + バナナ or ベーグル

1日に2回程度しか実は摂取していません。
現在ダイエットしていませんので、吸収の邪魔をしないような、脂肪の少ない炭水化物を一緒に摂取しています。
ご飯を食べる時間がない時には3回摂取しています。

【プロテインの選び方】
プロテインには大きく分けてホエイ(乳清)、ガゼイン(生乳)、ソイ(大豆)があります。例えば乳製品アレルギーの方はホエイとガゼインプロテインは避けて、大豆プロテインに変えると良いです。

ちなみに、自分が選ぶ時のポイントは、タンパク質の含有量と味です。毎日美味しく飲み続けるには、味も重要です。自分好みのプロテインを探すのも楽しいですよ。

ヘルシーなスイーツを作る際にもプロテインを入れることがありますので、上手く活用すればプロテインはカラダ作りの素晴らしい味方になります。

8C0D94F1-38EB-479F-9809-F9BE202C4D38.jpeg


LIBERDADE personal gym
ご予約はこちら

予約/申込

Copyright © 2021 LIBERDADE